遅くなりましたが皆さん試験お疲れ様でした。
僕は結局宙に浮いた状態で試験に臨み結果は散々なものでした。

結局1年勉強できる環境をくれ応援してくれた親、友人、Wの方。
みんなの期待を裏切ることになりました。


先日実家に帰り親とこれからについて話した時はとても辛かったです。

就活を捨ててと言ってはいたものの全然腹がくくれてなかった。まだまだ甘かった。
何も言わず1年勉強に専念できる環境を与えてくれました。就活しないといったときも
驚いていたけど結局僕の夢を尊重させてくれました。
そこまでしてくれている親を僕は裏切ってしまった。
情けない。
それでもまだあと1年頑張れといってくれました。

絶対に合格します。
期待を裏切る人間にはならない!期待にこたえられる人間になる。
お久しぶりです。

見てみると3月5日以来の更新。
そして本試験まであと50日!!

やれるだけのことをやってきたのか。後悔の念は尽きませんがもうそんなこと
考える時期ではないのでできる限り頑張りたいと思います。

ちなみにまだ基礎講座が残ってたりしますが、睡眠時間を削ってでも何とか
並行してこなしていくつもりです。

願書は来週の火曜日に出すつもりです。皆さんラストスパートがんばりましょう。
本日後期の成績交付でした。
無事満単位取得できました。といっても3科目。
現在124単位であとは卒論4単位のみ。
これは試験おわってから取り組みます。
学校は一段落ついたけど予備校の方は課題が
残りまくっているのでそれの処理と今までの復習を頑張りたいと思います。
megane.jpg


今使ってるメガネが大分ゆるくなってきたので、今日新しいメガネを購入しました。視力が大分落ちていたようで、レンズがものすごく分厚くなりましたが、よく見えて新鮮な感じがします。
メガネかけただけで「切れ者」になれたらいいんですけどね。

今日は会社法の株式交換・株式移転の講義を受けました。新設型と吸収型の比較で混乱。仕組みを理解しないとせっかく覚えてるのもすぐ忘れてしまいそうです。
合わせて不動産登記法の過去問(合格ゾーン)上下を15題ずつ。
直前チェックで組織再編の合併~をさらりと流す。商業登記ブリッジ理論の合併のところを解いていって・・・。うーん。会社法の方にウエイトがかかりすぎてます。民法・不登法やる暇が全然ない。





いいえ。作れてないだけ。まだ絞れる時間はあるはず・・・。
会社法に復習がかかるのは当たり前だからそれに加えても今まで通り復習ができないとお話にならない。
僕の一番悪いところは初見の問題に手間取って無駄に時間がかかってしまうところ。1日にこなせる量が少ないから次やるときまでのブランクが長すぎる。=きれいに忘れてまた時間がかかる。
今のままじゃ本試験最後まで解けない・・・。

寝ます!!

会社法は組織再編が間もなく終わるところです。
そのあとマイナーを入れていきますが、アップアップです。
会社法のウエイトが5、6割、民法不登法が4割くらいでやってます。

残っている科目の多さからテンションが下がってしまったこともありましたが、
今は持ち戻してひたすらやっています。
普通の受験生に比べてだいぶ遅れているんだから、何倍もの努力をしないといけません。


すごく焦りが出て間に合わないんじゃないかとずっとピリピリした感じになってますが
みんな一緒なんですよね。

最近5時半起きで夜は12時ちょっとには寝れるよう頑張ってます。なかなか過ごしやすいので
朝方のペースはずっと試験まで続けていきたいと思います。

ご無沙汰しております。
自分も含め皆さまにとっても今年が開花の年になりますように・・・。

さて、久しぶりの更新ですが・・・、生きてます。


29日から実家に帰省したわけですが、思ってた半分も進みませんでした。
すごいプレッシャーに襲われながら新年を迎えたわけですが、(初夢はどうしよう!間に合わないーと勉強にうなされる夢でした。)

ですが、実家でものすごくほっこりしたおかげか、新年明けてからは体のけだるさもなく
なかなか頑張れてます。
進行状況ですが、会社法やっと入りました。遅すぎます。頑張ります!
マイナーもあるし民不もあるし・・・と考えてる暇があったらやりましょう。自分に言い聞かせて。
最近勉強中眠くなったら一息のためマンガ読んでます。
読んでるマンガはカバチタレ、特上カバチ、極悪がんぼなどなどです。全部田島さん。一昔前はナニワ金融道読んでました。
うーん。マンガ読んでる受験生なんてやっぱりいないでしょうか^^;
試験勉強に関しての範囲を逸脱したいらない知識やいけない知識が入ってきますが・・・。全然追いつけてないので余裕かましてるわけではないのですが、こんな感じの生活を送っております。

と・・とりあえず。本講座のほうにできるだけ早く追いつきます!


今年ももう終わりですね。
更新が相当亀してますが、やることはやってるつもりです。

しかし自分がやってると思っても周りにはもっともっとやってる人がいるんですよね。

年内民法不登法完成を目指して頑張っておりましたがいろいろ課題を残しつつ年を越しそうです。

振り返ってみますと我ながら無駄なことを相当多くしてて、客観的にみてみなかったら相当
もったいないことを繰り返していました。

来年はこの反省を生かしていきたいと思います。


パソコンのネットはだいぶ前に切りましたが、まだゆるかったです。
身の回りには漫画があるし、やらないけどゲームがあるし、DVDあるし、…。
全部しまいま(片付けま)す。司法書士以外考えない環境を作ります。
携帯もパケホ切りました。今月末まで残るけど、関係ないです。プランSSにしました。
パソコン中毒、携帯中毒、まぁ、いんたーねっとが大好きな僕でしたが、自分にうんざりです。
自分のことをもっと評価してあげたい。
やるしかありません。
時事についていけなくなりそうですが世間のことは新聞と世間話だけにします。
忘年会も断ってます。お金が浮いて一石二鳥です。・゚・(ノд`)・゚・。
大学の思い出はプライスレス。
はい。2年間十分遊びました。十分プライスレスです。
MIXIも休止します。いきなり連絡するかもしれません。よろしくお願いします。
パケットパック10の無料通話の範囲内で最低限の日記かきます。
目標は一日14時間。
終電に乗りながらな更新でした。
箇条書きかなんだかよくわかりませんが、
頑張ります。ただひたすら。
今日予防接種受けてきました。

自発的に予防接種を受けたのは今回が初めてです。

さすがに罹ると目も当てられない状態になっちゃいますからね・・・。

保険が利かないので大学の厚生会が利用できませんでした(自腹でした)
2500円~3000円くらいがだいたいの相場(?)みたいですね。

この季節電車や、自習室(密室)は相当リスク高いと思うので

常に予防を心がけて過ごしていきたいと思います。

体は一番の資本なので皆さんも大切に。

久しぶりに勉強のことを書いてみます。

過去問中心にやっていってて、テキストは理解を深めるベースに利用中。
最近条文をあまりひかなくなってたので必ず引くように矯正中。

民法も反復してやってますが、周期がどうしてもあいてしまうせいか
見事に飛んでしまう。忘れるっていうのは理解してないから。自分の言葉で表現できないから一向にダメ。もっと頭を使わないと。

会社法まであと3回くらい・・・。

ぴんち!!
ご無沙汰してます。

何時の間にやら仮登記に入ってます。

最近タイマーで時間配分を考えながらやるようにしてます。
タイマーといっても、音がなるの(やつ)ではありません。自習室では少しの音でも気になりますから。
僕の携帯にはアラームがついていないのでそれも使えません。(N901is)
なので無料アプリをダウンロードしてみました。10個くらいから探しましたが一番扱い易く電池消耗も少ないと思ったものを紹介します。
DoCoMo以外で使えるかはわかりませんが、
用途ごとにいろんなタイマーが作れ、便利なので使ってみてはいかがですか?
http://nyama.jpn.org/i/appload.cgi?id=14&p=319&p2=361623
そ…それだけです。
本日の出費は2万5千円

朝久しぶりに服買いに行きました。
ずっとくたびれた服着てたんですが、あまりにくたびれすぎで部屋着以外で着れないくらいだったので。

それが1万円ちょっと。誕生日クーポンあったので30%オフで買えました。
残りは予備校のテキストです。今日まで感謝セールだったので20%オフで買えました。それでも1万5千…。まだ買わないといけないのはあるんですが、まぁ必要になるときまでにまたセールがあるでしょう。
冬越す準備はできましたが、生計が果たしてついてくるでしょうか…。
昨日夜に予備校帰りにお母さんと京都で合流し、満員な電車に乗って、一人暮らしの本拠の学生マンションへ。
事前に部屋は片付けて行ったつもりだったんですが、第一声で
「こんな部屋でよく住めるな~。」
といわれてしまいました・・・。
今日(土曜日)、ほんとは一緒にいろいろ出かけたりしたかったんですが、かまわんでいいと言われたので昼まで3時間かけて、頼まれた年賀状を刷りあげて昼過ぎから予備校へいってきました。
それでお母さんはというと、どこへも行かず部屋の掃除をしてくれてました。。。
夜家に帰るとものすごくきれいになってました。
掃除で大分疲れてたと思ったので、近所のスーパー銭湯(深夜一時まで営業)へ行きました。
ちょうど誕生日クーポンがあったので半額の値段で入れて、リラックスしてもらえたみたいです。
一人暮らししてるとほんと実家暮らしが恋しくなります。
明日もう帰ってしまうのでちょっとさみしい。
三連休、予備校帰り一緒になるまでいろいろ観光してきたみたいですが、
僕としては掃除しに来てくれたようにしか・・。
いつかちゃんとした恩返しします><





しょし しけん。

今日学校が夜6時までありました。
あー。もういいかな。ついたら8時前になるし。
って思いましたがいってきました。
やっぱり考えず予備校へむかうのが吉。
家にいて惰性で過ごしたときは絶対後悔しますが、予備校にいったときはたいてい気分がいいです(自己満?)。
明日は母が来ます。
部屋がカトリーナが去ったあとみたいな状況なので今から掃除します。

どうでもいいメモ
今日秋に入ってはじめてはく息が白くなった。昨日よりあったかい気がするのにな。
頭が沸騰してます。ボイルドブレインです。
不動産登記法、楽しいです。
やる量半端ないですが。
民法とかと違ってなんか問題解く雰囲気が新鮮だからでしょうか。
今年の3月。何も知らず紀国屋で買ったレッ○合格ゾーン不動産登記法上下。量が多いというだけで買った本です。もったいないので使ってます。
早稲田過去問集と勝手が違うので、なんか違和感ありますが、解説がすごく丁寧で分かりやすい。
53-aとか訳分からないこと書いてありますが、レッ○生用にテキストリンクしてあるんでしょうか。
とにかく、不動産登記法に関してはこの本使って極めてみせます!
話はがらっとかわりますが、今日阪急電車のったんです。
ホームに降りるとタイミング良く電車が来たんですね。
で、扉が開いて停まってるんですが、僕は乗らなかったんです。電車と電車の間のつなぎの扉って結構重いじゃないですか。
だから扉が閉まるぎりぎりまで電車添いにあるいてました。(どの位置でスタンバイしてたら一番早く出口にいけるか分かってたので)

するといきなり電車が発車!
扉もいつのまにか無音でしまってました…。

ちょ……発車前ベル(?)ちゃんと鳴らせよ!!
京阪と連絡するつもりで乗ろうと思ってたので予定より20分遅れました。。
横着な僕が悪いのか。ベルを鳴らさず発車する電車が悪いのか。
やりどころのない憤り(自分の腑甲斐なさに対する)に涙が出ました。(出ませんが)
お久しぶりです。
いやぁ、寒いですね。
最近帰りが夜11時半回るのが普通になってきたので、
帰ってこちょこちょ家事やらやるとあっという間に寝る時間がやってきます。
ちゃ…ちゃんとやってますよ!日記はしてないけど!
いつのまにやら、民法・不登法も41回目。
所有権に関する登記がおわって(一段落ついて)抵当権突入してます。
総論を頑張ってやったおかげか、前やったときはちんぷんかんぷんだったところが、結構スムーズに(それでも何度も聞きなおしたりしてますが)入ってきてます。
本来ならこの調子を3ヵ月前から備えておかないといけなかったんですね。
でも、あのまま続けてたら絶対リタイア組になってます。
まだまだ、穴は腐るほどあるんで、手を止めてられません!
ちゃんと要点押さえればわかる。だから押さえろ!
それが苦手なんてもういってられない。
そんな時期です。。
不動産登記法各論はいりました。

とりあえず必死でブログ書く暇があまりありません。

えー。一回講義聴いたのに全然入ってない><

区分建物のへんとかもういっぱいいっぱいです。

明日も頑張ります。
すいません、内容が全くない日記で。
総論があっという間に終わってしまいました。
今までカセットで1,4倍ぐらい聞いてました。3時間の講義を
だいたい2時間半くらいで聞いてたんですが、
総論入ってから3時間半以上かかるようになりました。1倍で聞いてたらとんでもないことになりそう・・・。


不動産登記法総論ちょっとまとめて寝ます
今日は早く寝ます。
最近夜遅い><

不動産登記法の総論に入って早三回。今日の講義は面白かった★

抽象的な話だったので初聞きの時は
よだれたらしてぼーとかうとうとーとかしてたんですが、
ものすごくもったいないことしてたんですね。
今回は知識がすーっと入ってきます。すーっと抜けないように。あとは細かいところとか覚えたりして・・・・
仕事は尽きない。頑張らないと><



不動産登記法に入ります。
復習やりがいありすぎです。

楽しんで解きまくってやる!
誘惑が多すぎる。後で後悔するくせに、ついつい無駄な時間過ごしてしまう。
起きたらすぐ予備校。帰ったら最低限のこと(炊事洗濯家事勉強)だけして早く寝る。
わかってるようでわかってない。
26日に発売しました判例六法。
ほしいほしい、まだ出ないのかとさんざん言ってたくせに
買ってません。


むしろ模範と比較してから買ってみようと思ったり。


あと模範の発売まで1か月か~。



そういえば明日誕生日なんですね。すっかり忘れてました。


21は開花の年となるか!



明日は今まででいちばん素気ない誕生日になりそうーーー。

そういや試験まで250日切りました。100日過ぎるのって早いですね。


では、相続ちょっとやって寝ます。
物権総論は学説やら解釈やらが苦手なので2日以内に完璧に!


明日から学祭みたいです。今までは祭に溶け込んでたんですが


今回はいきません。僕の祭り会場は予備校です。

1週間学校が休みになるので(授業のある火水木がすべて祭で休み)
まるまる勉強できますね!燃えてきました!


がんばろう!
今日朝一で予備校行こうと思ってましたが寝坊しました。起きたら10時。
ぐだぐだ~。
予備校で、債権総論と相続過去問。
明日こそは朝一で!
5ヵ月通ったバイトが本日を以て終了しました。いろいろお世話になった方も多く社会勉強にもなりました。
来週の土日からは勉強の日として確定します。
そして明日明後日でバイトも終了~。

パソコンが届きました。ちょっと触ってみましたが、
かなりの高性能です。持ち運びにも便利なのです★
さて、パソコンが届いてちょっと遊んでしまいましたが
すぐに遊んでしまった分の遅れを取り戻すべく勉強を再開!


そういえば昨日就職面談がありました。記述の通り裏技を使ったのですが・・・。相手は就職部長。

まったく効果がありませんでした。(悪い意味ではないんですが・・・。

太鼓判を押してもらって励を送られました。就職部公認?
言われてたほどもきついこと言われなかったのでいい人に出会ったなぁ
と感じました。

ただ一言。
「自分にはできることとどんだけ頑張ってもできないこともあるっていうのわかってますか?」
というセリフにカチーンときましたけどw
ばかにしてんのか~!!!

以上です☆
就職面談が25日にあります。
結構軽い気持ちで構えてたんですが、思わぬ情報が入ってきました。

どうやら、
就活しません。
は禁句のようです。

ゼミで同じく司法書士目指してる人(LEC)が、面談で就活しない旨を言うと、すごい剣幕で
「失敗したらどうする。」
「現実をみて手堅く就職活動したほうがいい。」
「就職するとしたらどこが希望か。」
などと言われたそうで。
すぐ終わらせるつもりが1時間程かかったみたいです。
学生の為を思ってやっているのか。実績のためにやっているのか。わかりませんが、目指しているものを無理矢理ねじ曲げようとするやり方がいやらしい感じがします。
就職活動を真面目に取り組んでる人は有り難い存在なのかもしれませんが。
そこで対策を考えました。内容があれなので書くのは控えますが。
25日不安だなあ。
今日は民法・不登法23回目受講。演習は時間がなかったので明日します。
今はただやりまくってる感じです。穴がないように取り組みます。
朝が起きれなくなってきました。日頃の夜更かしが尾をひいているのでしょうが。
昨日バイト先の先輩にあたる女性に啓発書(?)を頂きました。辞めるという話はフロア長にしかしていなかったのですがいつのまにか伝わっていたようです。まさかのプレゼントにびっくりしましたが有り難くいただきました。
いつもよくしていただいた方なだけに、少々受け取りにくかったんですが。
来週2回で仕事おさめです。
辞めるのは何の為か。その目的をしっかり生かせるように過ごします。
初めからやり直して今日で18回目になりました。一冊終わるまであと数ページ。次回から2冊目です。債権総論を主とした演習がありましたが、3問間違えました。2個のケアレスミスもありえないような間違いです。悔しい。
次はこんなミスしない。
468条1項のごろあわせ。役にはたちません。なんとなく思いついただけです。

パソコン買いました。まだ届いてはいないんですが。
タイプ:ノート(15.4型)
CPU:Core2Duo T7300(4M L2キャッシュ 2.00GHz)
グラフィックボード:Geforce8600M
OS:XPPro
メモリ:2G(4G)
簡単な紹介ですが。このパソコンで僕は何をする気なんでしょうか。実はXPモデルが今年までらしいので今のうちに買っておいただけです。どんなことでもへこたれない。その機能が発揮できるその日まではしばし封印。
ちなみに今使ってるのはセレロンMの1.5。月とスッポンですね。
